埼玉県で蕎麦打ち体験🍂

こんにちは!🍐

今回は埼玉県に行った際に“そば打ち”体験をして、とてもよかったので記録したいと思います。

初体験だったのでうまくできるかどうか…怪しいところだなと思っていたのですが先生のおかげで美味しいお蕎麦ができました🤩

 

我掌庵おそばかん野

https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000186319/?screenId=OUW3701

私たちは上記のjalanから予約しました。

1人当たり3500円~ですが、電話をして二人で行って1人見学でも同額のお値段でさせていただけました。

先生が非常にやさしく、親身になっていただけたので本当に助かりました。

 

f:id:pearplum:20200415171406j:plain

木造建築の素敵な一軒家です。エプロンは貸していただけます。

自然光が入ってくる素敵な空間。

この日は貸し切りでした。

普段は、観光客の外人さんも多いとか。

f:id:pearplum:20200415171820p:plain

水を含ませながら、コネコネ。

先生は粉と仲良くなることが大事だと言っていました🤭

感触が大事です。

f:id:pearplum:20200415171941p:plain

どんどん滑らかな感触になり、気持ちのいい弾力になってきました。

100回以上こねていきます。

f:id:pearplum:20200415172100p:plain

棒をつかってきれいな薄い厚さをつくります。

均等にすることが大事です!

しわになりやすくて難しかったです。

f:id:pearplum:20200415172250j:plain

一番難しそうだと懸念していた手順…。

初めは太くて不格好でしたがコツをつかみ、中盤からはなかなか良い細さになりました。

先生もほめてくれた!!!!!✨

f:id:pearplum:20200415172433p:plain

切り終えた蕎麦は、先生が茹でてくださいました。

お持ち帰りも可能です。

薬味なども揃えてもらい、お店のような状態でいただくことができました。

f:id:pearplum:20200415172830j:plain

お皿の上のほうが初めに切った不格好な蕎麦、下のほうが上手に切れた蕎麦です。

まずは薬味を付けずに食べてほしいと言われたので、薬味なしで。

風味がほんのり香り、蕎麦を感じられます。

ワサビとネギ、大根おろしともよく合います。

新たな発見としては、ワサビと塩を付けて食べるのがおいしかったです!

1人2SET食べて、満腹です。笑

ですが、何気なく食べていた蕎麦も、自分たちで作ると格段においしかったです。

 

先生がユーモアたっぷりで、かけ声やお話など、テンションを上げてくださって楽しく体験できました。

最後にはそば湯を。

そしてご厚意でコーヒーまで出してくださいました~🙇

f:id:pearplum:20200415173342p:plain

 

初めての方や、お子さん/外国の方など、幅広い人に体験してほしいと思います。

口コミにもある通り、雰囲気なども含めてとっても良い空間なので、ぜひ蕎麦体験は「かん野」さんで!!

 

体験の様子の動画は👇

https://www.instagram.com/pearplumjapan/

 

よろしくお願いいたします!!