浅草 かんざし作り体験🌸

去年末に久しぶりに浅草へ行きました。

観光客や外人はこぞって日本の文化を覗くなら浅草を選ぶと思いますが、日本人はそんなに普段行かないですよね?

私も、小さい時を含め今回で二回目でした。

 

仲見世通りは現在食べ歩き禁止なんですね。

流石、日本って感じです。ゴミが落ちていない!!

雰囲気があり、ずらりと並ぶシャッターがまたかわいいです。

そして、上を見るとスカイツリー! あ、東京に来たな~と実感します。(東京タワー派)

 

さて、今回は海外で浴衣を着たりすることが多いので、それに合うオリジナルの「MYかんざし」を作りに行ってきました。

浅草とんぼ玉体験 みはる

https://tombodama-miharu.crayonsite.com/

f:id:pearplum:20200416123204j:plain

今回体験したのは30分コース1500円

十分な内容でした。この体験では とんぼ玉 のみなので、ネックレスやかんざしにしたい方は、出来上がり後にパーツを買うといいですよ。

 

電話で予約しておいたのでスムーズに入店できました。(焼いた後に冷ます時間があるので観光前に行くのがオススメ)

 

f:id:pearplum:20200416123813p:plain

まずは見本のとんぼ玉からデザインを選び、好きな色(ベースの色)をガラス棒の中から選びます。

細かくたくさんの色があるので迷う!!!!

ちなみにいつものことで、私は青系。プラムは赤系。 真逆!!!!!

青の中でも優しいクリーミーな色を選びました。

f:id:pearplum:20200416124456j:plain

次はラインの色を選びます。見本の白い部分です。

こちらは今ハマっている緑色をチョイス。

 

色を選んだら、体験開始です。エプロンとサングラスは貸してもらえます。

f:id:pearplum:20200416124730p:plain

体験がスタートしたら専属の先生が付きっきりで指導してくれるので安心です。

太いガラス棒を溶かしていきます。この工程が地味に難しいです🙄

f:id:pearplum:20200416125253p:plain

ステンレスの棒に先ほどの溶かしたガラスを巻き付けたのち、細いガラスで模様を描きます。この作業は楽しかった!!!

 

模様をつけ終えたら、2時間くらい冷まして完成です。

しっかりと熱をまんべんなく与えないと、完成してから割れることもあるらしいので慎重にするのがポイントです✓

この冷ます時間を利用して、仲見世通りなどへ観光をしてください。

 

観光後、お店に取りに行きました。

f:id:pearplum:20200416125931p:plain

かんざしにしたかったので、かんざしパーツを買いました。

ものによって値段が違います。

見事に割れていなかったのでホッとしました。

f:id:pearplum:20200416125420j:plain

私のがコチラ👆 かわいい色になり大満足です。

 

f:id:pearplum:20200416130121j:plain

プラムのがコチラ👆

大人っぽいきれいな赤です。

 

これで、今後の和装のお供に沢山のシーンで利用したいと思います!

体験の内容動画は👇コチラから!よろしくお願いいたします~🤩

https://www.instagram.com/pearplumjapan/