ベトナム旅行★ホーチミン編

こんにちはぺあです🍐

 

遂にベトナム旅行の最終回!!

ホーチミン編です😎

 

前回までは、ホイアンに始まりフエ/ダナンと記事にしてきましたが…

それらの地方とホーチミンは場所が離れているので、ダナン空港からホーチミン空港へ移動します。

少し面倒ではありますが、ベトナムには魅力的な都市が多いのでトランジェットができるプランを選んでおきました。

 

ホーチミン空港へ到着し、通訳の方とバンがお迎えに来てくれました。

これもHISのプランの中に入っているものです。

スリに注意するように再三注意をしてくれました⚠

確かに、日本よりも安全な国などないので常にバッグは前に持つなど、習慣づけなければなりません。

 

1泊しかしませんが、ホーチミンでのホテルはコチラ

アジアンホテル

https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g293925-d309882-Reviews-Asian_Hotel-Ho_Chi_Minh_City.html

f:id:pearplum:20200425120616j:plain

ビジネスホテルのような簡素なホテルではありますが、アクセス抜群なのでほぼ徒歩圏内です。

ただ寝るだけなので、豪華さは今回は要らぬ!!(笑)

 

チェックインをしたら、さっそくランチを食べに行きます🥄

 

プロパガンダ

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g293925-d6360239-Reviews-Propaganda_Bistro-Ho_Chi_Minh_City.html

f:id:pearplum:20200425122400j:plain

サイゴン大教会の目の前にある、壁がかわいい雰囲気抜群のカフェ!

西洋人がいっぱい利用していました。

f:id:pearplum:20200425122526j:plain

生春巻き

さっぱりしていて、エビが入っていない鶏肉バージョンです。

f:id:pearplum:20200425122615j:plain

照り焼きプレート

味が濃い目でしたが、日本人向けでもあります。

お米はやっぱり何か違うけど。。。

f:id:pearplum:20200425122757j:plain

日に日に暑さを増すので、とりあえずしっかり水分補給。

今からは待ちに待ったベンタイン市場へのお買い物。

リュックとマイバックを持参して出動します👣

 ベンタイン市場

https://www.vietnamnavi.com/shop/11/

先ほどのカフェからは20分ほど歩くので、しんどい方はUberで!

私たちは町並みを楽しむのと、食べた後なので歩いていきました。

帽子やタオルを忘れずに~~~

市場では、たくさんの人が売りつけてきますが、偽物のアクセサリーなどもあるので警戒しましょう!!

室内なので密閉されており蒸し暑いので、水分補給必須です⚠

 

ここでは、主に食器の掘り出し物がたくさんです!

そう!これを待っていた😘

綺麗に色つけされた食器が積み上げられています。

買うのに必死で現場の写真を撮り忘れました😂ごめんなさい…

購入品はコチラ👇

f:id:pearplum:20200426130415j:plain

食器はこの絵柄を4点購入

f:id:pearplum:20200426130455j:plain

鍋しきは、絵柄が一点ものなので、お気に入りをみつけて購入

 

とっても可愛いでしょう?素敵なデザインを見つけたら値切れるところまで交渉しましょう!

電卓でやり取りしましょうね!!!

バッチャン焼きなどが有名なので、本当にデザインも個性的でかわいいです💛

ちなみに、ベトナム旅行へ行くときは、新聞紙やプチプチを持っていきましょうね。

キャリーケースの中で壊れないように。

 

他には、ポーチやアクセサリーなどが売っています。

掘り出し物の宝庫なので、また来たい!と思いました。

 

すっかり買い物に気を取られ辺りが暗くなってきました。

行きたいと思っていたBARへ向かいます。

 

OMG!

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g293925-d6103947-Reviews-OMG-Ho_Chi_Minh_City.html

f:id:pearplum:20200425124026j:plain

少し迷う立地ですが、ホテルの屋上なのでホテルさえ見つければ完璧。

予約なしでも席は十分に空いていました😍

f:id:pearplum:20200425124137j:plain

工事中ではあるもののビルや多くのバイクが照らすライトで明るい楽しい夜景が眺められます。

こんなに多いバイクは初めて見た!この夜景は日本とは違ってほぼ人が(バイク)照らしている灯りなので不思議でした。

f:id:pearplum:20200425124347j:plain

カクテルを頼みました。一杯300円くらい。

ベンタイン市場で歩き疲れたのと、食器の重さで疲労困憊だったので沁みました~~!

とってもかわいいカクテルとノリのいいBGM♪

このBARは雰囲気抜群でした。

f:id:pearplum:20200425124554j:plain

 本場のフォーを食べていないので(汁アリ)、地元民に大賑わいのお店へ行きます。

PHO QUEEN

https://4travel.jp/overseas/area/asia/vietnam/ho_chi_minh/restaurant/10390587/

f:id:pearplum:20200425124859j:plain

入るまでに席が空いていなかったので少し待ちました。

二階までぎっしり埋まっています。

しかも、自分で席とりをするので若干取り合いみたいになります💦

透明感のある出汁と、美味しい鶏肉。最高!!!!!!

薬味は自由に入れるスタイルです。

ここのフォー、本当においしかったのでベトナムに来たときは是非よってほしいです。

 

ここからホテルへ戻るには、荷物が重くて大変だったのでUberを呼びました。

10分以内の場所だったら150円もしない安さなので仰天です😲

 

 

まだまだ紹介したいお店があるので👇

ロフトカフェ

https://4travel.jp/overseas/area/asia/vietnam/ho_chi_minh/restaurant/10517489/

f:id:pearplum:20200425125711j:plain

休憩時に利用しましたが、THE今風。

とてもスタイリッシュで若者も多く、ベトナムにしてはいい値段でした。

現地の若者が気に入っているお店を知れるのも嬉しいです。

 

シークレットガーデン

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g293925-d4573158-Reviews-Secret_Garden_Home_Cooked_Vietnamese_Restaurant_Tea_House-Ho_Chi_Minh_City.html

f:id:pearplum:20200425125924j:plain

夕飯時に利用しました。

とてもかわいいお店です。チャージもなく、価格帯もいい感じ。

f:id:pearplum:20200425130024j:plain

空芯菜

日本人向け!?と思うくらい味が優しい。

f:id:pearplum:20200425130109j:plain

エビ揚げ

これまた絶品!モチモチの触感、たまりません。

f:id:pearplum:20200425130158j:plain

もちろんお供は、、、ビール!

今回は333にしてみました。

現地の人によると、結婚式などではタイガービールのほうが受けが良いそうです。

価格帯がタイガービールのほうが少し良いからですね。💦

f:id:pearplum:20200425130330j:plain

レンコンのはさみ揚げ

完全におつまみ。(笑)

おいしすぎて発狂しそうです。

どれをとっても絶品なので、ここは一度は来てほしいです。

 

バインミーフィンホア

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g293925-d5484355-Reviews-Banh_Mi_Huynh_Hoa-Ho_Chi_Minh_City.html

f:id:pearplum:20200426123647j:plain

大行列のバインミーのお店。

地元民がこぞってOPENと同時に買いに来ます。

メニューは一つ!!

私たちもOPENと同時に行ってみました。

f:id:pearplum:20200426123802j:plain

こんな風に袋に入れてテイクアウトのみ。

ホーチミンは大きな公園がたくさんあるので、そこのベンチで食べます。

f:id:pearplum:20200426123907j:plain

生臭さはなく、野菜もたっぷりでとってもおいしいです。

しか~~~~~し!!!激辛唐辛子が入っており、信じられないほどの痛みが💦

数分は治まらない痛み😂

ぷらむが、ぷっちょを持参していたので食べて緩和しながらの食事となりました。

どうやら、購入時に唐辛子抜きをお願いすることもできるらしいですが、そんなことはつゆ知らず...まんまと食べてしまった~~~🤮

味はおいしかったので、バインミーの概念が覆りました。

 

 

miumiu spa

http://miumiuspa.com/jp

東南アジアといえばやっぱりマッサージ。

最終日に受けに行きました。

店舗は本店から3号店近くにあるので、本店で満員でも他の店舗に案内してくれました。

フットマッサージを選択。個室に案内されて施術してもらいます。

とっても気持ちよくて、最高の時間でした。

余談ですが…韓国の男子がたくさんマッサージを受けに来ていました。さすが美容大国。日本の女子よりも女子力ありそうでした。

私たちは面倒くさがりなので、負けた気分でした(笑)

 

 ホーチミンホイアンやフエとは違って、フランスの統制下の名残が多く残っており西洋式の建物ばかりです。

そのため、見た目がとってもかわいいし、色もおしゃれなので思わずパシャパシャしてしまいます。

サイゴン中央郵便局

f:id:pearplum:20200426123224j:plain

大きい立派な郵便局です✓

内装も素敵で、お城のようです。

f:id:pearplum:20200426123348j:plain

ここから手紙をわざわざ出す人もいるみたいですよ💜

 

雑貨屋、スーパーは大通りにあるので探さなくても見つかる場所です。

親日家が多いからか、若者で日本語が上手な方が複数人いました。

f:id:pearplum:20200426130559j:plain

偶然入ったお店で着物に合うかんざしを見つけたので、購入!

日本で買うより安いのに、素材は変わらないのでお得。(2000円くらい)

 今回はベトナムの4都市を巡ったわけですが、こんなに一度に行く人は少ないと思います。

メジャーなのはやはり、ホイアン/ダナンあたりなので、まずは皆さんそちらから行ってみてはいかがでしょうか。

今はLCCもたくさん飛んでいますので自分で安い航空券をとるのもいいですね。

(コロナが落ち着いたらたくさん旅をしましょう!!!!🤔)

 

間違いなくもう一度行きたい国!ベトナム

都市別にオススメをかき分けましたので他の都市もぜひご覧ください!!

 

ホイアン

ベトナム旅行★ホイアン編 - pearplum’s diary

 

フエ

ベトナム旅行★フエ編 - pearplum’s diary

 

ダナン

ベトナム旅行★ダナン編 - pearplum’s diary