ベトナム旅行★フエ編

こんにちはぺあ🍐です!

前回はベトナムホイアンを紹介しましたが、、、👇

ベトナム旅行★ホイアン編 - pearplum’s diary

今回はそのホイアンから車で片道2時間弱の場所「フエ」をピックアップします✓

 

フエは歴史遺産のある都市で、ベトナムの歴史が詰まった場所です。

そう!宮殿が見たいんだ!ということで、私が無理やりにも詰め込ませていただきました(笑)

タイの記事を見てくださった方はお分かりかと思いますが、なんていったって宮殿好きなので、広大な敷地の宮殿を見に行ける幸せったらありませんでした。

タイの記事👇

バンコク2泊3日¥35,000で行けるプラン① - pearplum’s diary

 

車でチャーターしても一日は必要なので、ホテルの方に一日チャーターできるかどうかを前日に交渉してみました。

一日まるっきり付いていてくれて、送迎込み(好きな場所5か所まで選べる)

お値段は1台8000円

私たちは2人なので割り勘で1人4000円。

お安い!!しかも時間を気にしなくていいので安心です。

 

まずは、朝ごはんをホテルで🏩

f:id:pearplum:20200421171051j:plain

毎日違ったメニューでバイキングなので楽しいです。

 9:30頃にチャーターのお迎えが🚙

行先と行く順番を英語で書いて渡せば、その通りに行ってくれます。

ここから2時間弱はゆらゆらと山道を超えながらフエへ向かいます。

 

はじめにお昼ご飯の場所へ向かってもらいました。

Royal Park 

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g293926-d3347829-Reviews-Royal_Park_Hue-Hue_Thua_Thien_Hue_Province.html

宮殿料理が食べられるということで、どうしても行ってみたかったんです!!

f:id:pearplum:20200421171201j:plain

完全に観光客のためにあるレストラン!

でもテンションは爆上がりでした(笑)

二階の優雅な席にしてもらいました。

流石に地元民は来ないので、貸し切り状態🤭

f:id:pearplum:20200421171331j:plain

キレイに整えられた食卓。

テラスもありましたが寒くなったので中で。

f:id:pearplum:20200421171430j:plain

エビ揚げ春巻き

サクサクでおいしいです。飾りも豪華!(もちろん観賞用)

f:id:pearplum:20200421171523j:plain

チャーシュー

これまたしっとりで美味しい。

f:id:pearplum:20200421171559j:plain

チャーハンもガーリックが効いていておいしかったです。

どの料理も素敵な見た目と確実な味でした。

ローカルフード店に比べれば高いなと思う方もいますが、私にとっては特別な経験なので満足でした。

お値段はマンゴージュースをいれて二人で3000円程度。

ツアーの方などはコースが多いそうで、食べたいものが食べられなかったという口コミが多いですが、ここは単品のほうが好きなものを食べられるのでいいと思いました。

メニューも英語表記があるので大丈夫です。

f:id:pearplum:20200421171813j:plain

お店の人も優しく、これから行く宮殿の前ぶりには最高でした。

気分も乗ってきたし、お腹も満たされて大満足です。

 車で待っていてくれた運転手さんのもとへ。

次はいよいよ宮殿です。

 

グエン朝王宮

143年間の最後の王朝がおかれた宮殿です。

ベトナム戦争でなくなってしまった場所もありますが、修復を進めてかなり元の姿に近近いそうです。

宮廷文化を知るには見ておかなければならない場所です✓

f:id:pearplum:20200421173002j:plain

修復後とはいえ、キレイ過ぎず、華やかすぎず...

血と汗の滲んだ香りがする気がしました(歴史ドラマの見過ぎ)。

中国の文化はもちろん、植民地の時代に植え付けられたスタイルがしっかりと刻まれていました。

f:id:pearplum:20200421173232j:plain

いいな、王宮っていいな、

口癖です👆

f:id:pearplum:20200421173432j:plain

幸せと少しの切なさを感じながら2.5㎞の塀で囲まれた敷地を堪能しました。

f:id:pearplum:20200421173555j:plain

f:id:pearplum:20200421173619j:plain

お茶会のポーズをぷらむにとらせる私(笑)

f:id:pearplum:20200421173733j:plain

広大な敷地なのに、閑散としているのはきっと今も昔も変わらないだろうな、、、とそう感じました。

王への忠実さのみが許されたとなると、心は皆、冷たくなったことでしょう。🤐

 

最高の宮殿を見て、車に乗り次の場所へ。

ティエンムー寺院

フエで最も美しく古い寺院。

日本でいう五重の塔を思い出しました。

f:id:pearplum:20200421174154j:plain

敷地は大きくないですが、確かに美しかったです。

日本の寺院もそうですが、儚いのが良いです。

派手ではないけれど、心に残るような、、、そんな建物でした。

 ベトナムといえばコーヒー!!

ということで若者に人気の今風カフェに。

The One Coffee & Bakery

https://www.tripadvisor.com.sg/Restaurant_Review-g293926-d7360449-Reviews-The_One_Coffee_Bakery-Hue_Thua_Thien_Hue_Province.html

f:id:pearplum:20200421174621j:plain

店内は二階もあり、おしゃれでとっても可愛い!!

二階の席のかわいいカップ型の椅子に座りました。

f:id:pearplum:20200421174746j:plain

そして、普通のブレンドコーヒーを。

さぁ!どんな味だ!!

f:id:pearplum:20200421174851j:plain

え!激甘。

砂糖どれだけ入ってるの?笑

これがベトナムコーヒー?

糖分の多さにびっくり。ベトナムではエスプレッソでちょうどいいかもしれません。

f:id:pearplum:20200421175034j:plain

ずっと運転をしてくれているので、好みかは知らないけれどコーヒーのテイクアウトを渡しました。

運転ご苦労様です😺

 最後の目的地は

トゥドゥック帝陵

第四皇帝のトゥドゥック帝の募陵です。

生前に造られた建物で、グエン王朝の離れとも呼ばれています。

皇帝が息抜きや詩を考えるのに訪れたとされているので、風景もよく、とても美しいです。

f:id:pearplum:20200421175546j:plain

池がこんなに綺麗だと思ったのは初めてでした。

👆池の色ではなく、風情です!!

f:id:pearplum:20200421175800j:plain

澄み切った空気と、オレンジを基調とした建造。

f:id:pearplum:20200421180134j:plain

のどかな時間が流れる不思議な敷地でした。

現地の方に勧められた場所だったのですが、確かに見ておいてよかったと思う建造なのでフエに行った際は是非行ってみてください。

 宮殿を見ることは美術館に行くくらいの熱量で疲れます。

きっと念があるからなのでしょうが、圧倒されすぎて心が持ちませんでした。

帰りの復路は爆睡でした。笑

1日を有効活用する上に、ベトナムの歴史に触れあえたこと、とても貴重でした。

観光ではなかなか行くことのない場所だと思いますが、フエの建造の美しさは是非見てほしいです。

 

嬉しがって行くと罰が当たりそうですが(ベトナム戦争は忘れてはいけない)、知らないことほど悲しいことはないので、やっぱり盛り込んで正解でした🙆

ぷらむ!いつも私の宮殿巡りに付き合ってくれてThanks!!!💛

 

次回はベトナムの主要都市ダナン編!

お買い物の宝庫をご紹介します😘