ベトナム旅行★ホイアン編

こんにちは!ぺあです🍐

今回は私たちが最高だった!また行きたい!と興奮冷めやらぬ旅だった、ベトナムを紹介します🙌

 

ベトナムは、どんな国なのか。。。?

物価が安くて常夏で、フォーがおいしい、あとはランタン!

な~んて、、、ざっくりした印象でしたが。

予想以上の楽しさと、最高が詰まった国でした!!!!!

皆さんにも是非行ってほしいので、たくさん紹介します。

 

まず、お決まりのHISで予約 (笑)

まだ学生だったこともあり、パックが断然オススメ。

LCCじゃなくても8万円(4泊5日)で行けたのでコスパの良い旅になりました。

そして、私たちの旅の決め手は物価が安いこと✓

なぜなら、現地で惜しみなく楽しみたいから。

好きなものを好きなだけ、物価が安いとアクセサリーも食器も格安でGETできるので最高なんですよ。

 

f:id:pearplum:20200421001429j:plain

関空ホイアンへ★

(関空ハノイでトランジェット→ダナン空港着→車でホイアン)

⚠今回はどうしても4日で4都市まわりたかったので、ハノイでトランジェットしてダナン空港へ。そこからホイアンへ車で送迎してもらいました。

私は詰込み型プランナーです(笑) 二度と来れないかもしれないと思うと、こうなりました←

f:id:pearplum:20200421002136j:plain

LCCじゃないので間隔もいい感じ。機内食も割とおいしかったです。

 

HISパックなので現地に着いたら、お迎えのバンが来てくれていました。

日本語も話せる方がいてくれて嬉しい!

その方に両替場所を聞いて、おすすめの場所で換金しました。

★両替は基本的に現地がお得です★

★カード社会が根付いていない都市は現金が必要です★

 

夜19:00頃にホテルに着いたのですが、ホイアンは渋滞がすごかったです。

途中で自分たちで車から降りてホテルへ行きました(笑)

👆時間は有限なのでね!!!!!

 

今回のホテルはアクセスのいい グリーン ヘブン ホイ アン リゾート & スパ

https://www.booking.com/hotel/vn/green-heaven-hoi-an-resort-and-spa.ja.html

f:id:pearplum:20200421002847j:plain

清潔感があり、受付の方も親切で、なによりアクセスが最高です。

夜遅くまでランタンの灯りがきれいなホイアンを満喫するならアクセスは大事なポイントです。

 

チェックインをし、お腹がすいたので夕食を。

せっかくなのでランタンに合わせて浴衣を持参しました🙆

お祭り気分をもっと味わうためにです✓

ぷらむが浴衣の着付けが上手なので、いつも任せてしまっています💦

行きたいお店のラストオーダーが迫っていたので急いで着付け。

 

ダッシュでお店へ😂

間に合った~~~~

チュン・バック

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g298082-d1188793-Reviews-Trung_Bac-Hoi_An_Quang_Nam_Province.html

f:id:pearplum:20200421003849j:plain

大きな通りにあるので地図を見たらすぐにわかります。

ラストオーダーギリギリでしたが、快く入れてくれました。

暑いのでテラスゾーンで。

f:id:pearplum:20200421004013j:plain

まずは、初手安定のタイガービール🍺

最高においしいではないか!!

スッキリしていて日本のビールよりも薄い!けれどさらっと飲めてどんどん入る😂

f:id:pearplum:20200421004132j:plain

揚げ春巻き

さっくさくで最高です。これで150円くらいなので恐ろしくなりますね...🙄!

f:id:pearplum:20200421004252j:plain

エビのつくね

サトウキビに巻いてあるのがポイントです。

日本人に親しみやすい味付けでした。

f:id:pearplum:20200421004406j:plain

カオラウ(伊勢うどんみたい)

まるでうどんのような雰囲気を感じた一品。

そもそも伊勢うどんの原型なんだそうです。

タレをお好みで調節して食べます。とってもおいしかったです。

 

このお店はTHEローカルフード!

現地の人に愛される味が滑り込みで堪能できてうれしかったです。

 

ランタンがかわいいので、ホイアン街をぶらぶら。

f:id:pearplum:20200421004742j:plain

至る所にランタン。

あ~こんな世界ってあるんだ、とか思いました。

日本の提灯とかも外国人にしたら、こんな風に見えているのかしら!

f:id:pearplum:20200421004907j:plain

かわいい提灯はサイズも様々。

私も2つお土産に購入しました。

あ!値下げできますよ!

まとめ買いで値切れるので、気持ちのいいお取引の範疇で是非🙆

f:id:pearplum:20200421115251j:plain

f:id:pearplum:20200421114806j:plain

f:id:pearplum:20200421005054j:plain

こんな橋も!

現実!?って終始瞬きです(笑)

とっても幻想的。たくさんの人でにぎわっていて、本当に毎日お祭りのようです。

f:id:pearplum:20200421005319j:plain

屋台もたくさん出ているので、アイスを食べたり...

f:id:pearplum:20200421114305j:plain

ココナッツサブレのようなものを食べたり、ローカルフード満載で満喫しました🤭

皆さんも余裕があれば、浴衣を持参するのはなかなか良いです✓

とっても映えますし気分も上がります。何より文化の融合がこんなにマッチするとは!!!

靴はクロックスやビーサンでもいいですよ。(道が日本のようにきれいではない/歩きやすいが一番)

 もう一店舗夕食にオススメ👇

 

ミスリー

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g298082-d1090864-Reviews-Miss_Ly_Cafe-Hoi_An_Quang_Nam_Province.html

こちらもホイアン旧市街にあり、行列のできるお店。

私たちも15分程度並びました。

f:id:pearplum:20200421114332j:plain

f:id:pearplum:20200421113127j:plain

氷を入れて飲むんですね。

日本ではまぁ、こんなことはない(笑)

日中もずっと暑いので、キンキンに冷えたビールはご褒美のよう!!

f:id:pearplum:20200421113251j:plain

こちらのお店は、ホワイトローズが有名です✓

エビの蒸し餃子のような感じです。緑の唐辛子が辛いですが、つるっと食べれてビールに合います。

f:id:pearplum:20200421113431j:plain

そして、ベトナムといったら?☞生春巻き!!!

シンプルで美味しいし、しかも自分で作るのよりキレイ!(当たり前)

一口で食べられるし、ヘルシーで最高です。

 

ベトナムに限らず、東南アジアは特に海鮮が豊富ですよね。

数年前までエビが苦手でした(見た目の問題)。

でも20歳を過ぎ、大好きになり...今ではゲテモノを喜んで食べます💦(笑)

人って、変われるんです🙄!

 昼間のホイアンは、これまた素敵。

夜には見えなかったのどかな雰囲気。

f:id:pearplum:20200421114426j:plain

青空が良く映える~~

日本は都会でもビルが多いからか、やっぱりそんなにカラフルではありません。

それに、白黒を好む傾向があるらしい。。。

こんなにカラフルな街ってなんだか憧れます。

f:id:pearplum:20200421114625j:plain

これが噂の日本橋👈

f:id:pearplum:20200421114720j:plain

壁がかわいいでしょ?

 

ココボックス

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g298082-d7115592-Reviews-Cocobox-Hoi_An_Quang_Nam_Province.html

かわいいオーガニックカフェです。太陽の照りが強いので、しっかり水分補給。

f:id:pearplum:20200421115025j:plain

今風な雰囲気です。お買い物をしながら休憩~~~

f:id:pearplum:20200421115109j:plain

ぷらむの購入品👆 

ガラスのアクセサリーと編みバッグ。

編みバッグは白黒でお揃いに✓ しっかり値切ったので、一個600円くらいになりました(笑)

 そんなこんなで、ホイアンは満足するほどぐるぐる歩き回り👣

どこを切り取ってもおいしく、カラフルな街でした。

 

ホイアンに行く際は是非上記のお店に行ってみてくださいね~~~!

 

次回はホイアンから片道2時間弱の都市→フエ編です✓

お楽しみに!!!!!!